韓国留学40s日々の生活

40代の韓国留学生活

冷麺

冷麺というと夏のイメージ。 そのルーツは朝鮮半島北部で、寒い冬に温かいオンドル(温床/床下暖房)の部屋で食べる料理であったそう。 朝鮮時代の歳時記を記した『東国歳時記』(1849年)では、旧暦11月の料理として紹介されており、いまでは夏の風物詩と…

ジャジャ麺

韓国でよく食べた짜장면 no brand のレトルトがお気に入り。 値段も手頃でひとりぶん食べられるからオススメ。 イーマートでも買えるよ。 パクチーのせるともっと好き。

新大久保で買物

久しぶりに新大久保へ。 お店が増えたり変わったりさらに賑やかになっていた新大久保。 韓国市場やイエスマートの品揃えも新商品が 入荷していたり見ていて楽しい! 今回買ったもの 冷凍食品のロゼトッポギ ビックリするほど辛かった! チーズとか野菜を入れ…

韓国の好きなお菓子

新大久保の韓国スーパーとかでもお菓子買えるけどわたしの好きな韓国お菓子。 ①KOPIKOキャンディー ドラマでもよく出てくるコーヒーのあめ。 ダイソーでよくまとめ買いしてた。 勉強のお供に。 ② Sun スナック菓子 かおるちゃんがYouTube で紹介してて買って…

帰国から一か月

街はクリスマスモード。 韓国は連日気温がマイナス10℃やら雪で かなり寒そう。 一カ月でだいぶ季節が進んだように感じる。 韓国語を忘れたくないので少し勉強したり 続けてはいるけど韓国語で会話したくなるときがあって、韓国が恋しくなる。 友達にも会いた…

キムチ

白菜もあるしキムチの素を使って キムチをつけてみよう。 おいしくなあれー! 次はカクテキも漬けてみよう!

マンドゥバッグ

韓国で流行ってるマンドゥバッグ。 ころん。としててかわいい! お店で見てたら作りたくなって材料を購入して オカダヤのYouTube 見ながら完成! www.youtube.com 取っ手は迷ったけど自己流でショルダー変更。自転車に乗ることが多いからショルダーが便利。 …

留学生活終了

無事に帰国して6ヶ月の韓国留学も終了。 たくさん韓国語に触れて、学校で勉強して 韓国料理たくさん食べて本当に楽しかった! 正直、学校のクラスは20代ばかりだから 初めは少しとまどったこともあったけど自然に馴染めてよかった。 友達ができたことが何よ…

ポンテギ

挑戦してみよう。 飲み屋ででてきたポンテギ。 缶詰で売ってるのは見たことあったけど 実物は初めまして。 ポンテギとは、蚕のサナギを蒸して味付けしたおつまみ。 韓国人の友達は これ好きー!っていいながらパクパク食べてる! 試してみたら?と言われてひ…

トガニタン

初めて食べたトガニタン! トガニタンとは、 牛の膝蓋骨とその付近の肉を煮込んで作るスープ料理。「トガニ」は牛の膝軟骨とその付近の肉を指し、「タン」は韓国におけるスープ料理の総称。味付けはニンニクや生姜、塩、胡椒などで調節して食べる。 ソルロン…

クリスマス

街はクリスマスモード イルミネーションも素敵だけど 今日は現代百貨店ソウルのクリスマスを見に! ツリー!くま!キラキラ! スケールが大きくてかわいい!! とっても広いのに平日昼間なのに混雑してて 少しぐったり、、。 華やかなクリスマス見られてうれ…

ユンステイのあの場所に

ソウルから高速バスで3時間半かけて求礼というところへ。 あの「ユンステイ」のロケ地を見学しに! 以前は宿泊もできたそうですが現在は見学のみ。 入場料10000ウォン、ワンドリンク付き。 中に入ると! ユンステイのシーンが蘇ってくる! 竹藪登った先には…

イルミネーション

ロッテ百貨店本店のイルミネーションがかわいくて華やか。 クリスマスだね。 ずっと見ていたくなっちゃうくらい素敵だった。

カフェ②

カフェ巡り楽しい。 行きたいカフェがたくさんある。 onionは有名だね。いつ行っても人がいっぱい。 Victoria bakery もかわいくて好きなカフェ 甘いものに惹かれる

LINEフレンズショップ

※期間限定のため現在は終了しています。 かわいいキャラがいっぱい。 フォトブースもいっぱい。 映えるところがいっぱいなのが韓国らしい。 グッズもかわいいのいっぱい。 ポップな気分になる。

ナッコプセ

はじめてナッコプセを食べに! naver.me タコ、コプチャン、海老、あとは野菜とタンミョンが入っててぐつぐつ煮て待つ。 ご飯とあう! ご飯にかけて食べると止まらない。 また好きな韓国料理が増えたぞ!

清渓山

気分転換と紅葉を見に清渓山へ。 韓国で初登山! ソウルの江南から近いエリアにある山。 登って降りて3時間くらいでちょうどいいコース 階段多めで息切れしたけど秋晴れで気持ちいい。紅葉もきれい。 3回潜ると願いが叶う岩 頂上からソウル市内を見渡すこと…

韓式ビュッフェ

いろんなおかずが食べたいから韓式ビュッフェへ。ひとり暮らしの味方。 学校から近くにいいところ見つけた! naver.me ランチに行ったら会社員の人たちで賑わってた。 日本のビュッフェほど種類は多くないけど 8000ウォンで好きなものを好きなだけ食べられる…

水原華城とドラマロケ地

水原はソウルからも近いので日帰りで楽しめる。 歴史ある街。 ぐるりと散歩をしながら見て回る。 紅葉を見ながら登ったり降りたり。 カフェもいっぱいあるから疲れたらひと休み。 夜はメディアアートショーも見れた。 それから 好きなドラマのロケ地でワクワ…

火鍋

中国人の友達に教えてもらいながら初めて 훠궈をいただく。 スープを選んで おにく、野菜、入れたいものを注文! 辛いやつが気に入った! トマトベースのスープも美味しい。 店員さんが麺を伸ばしているところ。 寒くなって鍋が恋しくなっていたから 温まっ…

文化授業

語学堂4級の文化授業でお出かけ。 お天気も良くて遠足気分! 午前はソウル南山国楽堂公演を見て 午後は北村韓屋村徒歩ツアーへ ガイドさんの説明を聞きながら回って 韓国らしい街並みを見学 行きたいと思っていたけどなかなか 行けなかったから見に行けてよ…

太刀魚

オススメってよく見かけるから 南大門市場 太刀魚横丁 太刀魚の煮付け カルチジョリムを食べに。 ケランチムおいしい。 太刀魚はおいしいけど小骨が多くてわたしには ちょっと食べづらかった。 小骨が苦手で。 おかずのフライも骨骨で難しかった。

ミリオンアーカイブ

無心になりたいときは古着を漁る。 こちらのミリオンアーカイブは毎回期間限定でアイテムが変わっておもしろい。 naver.me https://instagram.com/millionarchive?igshid=YmMyMTA2M2Y= 今回はニット!! 古着ならではレトロ感なニットや編み方が特徴的な年代…

グッズを見に

アミの友達のためにソウルロッテワールドモールのグッズショップへ。 14時くらいに到着したせいかほとんど売切。 棚もカゴの中もスッカラカン、、。 買えるものがなく写真撮影して終わる。

韓国プロ野球

今シーズン最後の試合をソウルの総合運動場で観戦⚾︎ LG×KT戦! 試合もドキドキの展開で最後はサヨナラ逆転ヒット!感動しちゃった。 一緒に応援して盛り上がって最高な気分だった。 LGグッズかわいい♡

POP UP SHOP

※いずれも期間終了してます。 オシャレなブランドのPOP UPをよく見に行く。 フリーで入れるしなによりかわいい! 気に入れば購入もできたり。 人気商品は完売だったり。 韓国ブランドで好きなブランドが増えてゆく。 あれもこれも。物欲がとまらない。 ★haag…

明洞屋台

活気が戻ってきた明洞 屋台も復活! 人もわんさかいるよ。日本人観光客も見かけたよ。 ヌテラクレープイチゴ入り。7000ウォン クレープ久々に食べた!甘いけどおいしい。 他にもケランパン、焼き芋など 気になるものがたくさん、、 食べ歩きしながら明洞でお…

東大門ナイトショッピング

コロナ前は東大門といえばナイトショッピング! 世界中から買い付けに来てた人がたくさんいたね。 naver.me またナイトショッピングできる東大門に。 お店によって様々な感じだけど洋服、アクセサリー、コスメなど買い物できるのが楽しい! タフな感じが韓国…

ロッテワールド

高層ビルロッテワールドタワーはソウルのシンボル。高いなー! 蚕室(チャムシル)エリアにはロッテワールドタワーだけでなく、石村湖(ソッチョンホス)があり夜の散歩も楽しい。 あれ、なんかいる、、 ラバーダックのイベントらしい。 写真を撮る人たちで道が…

おにく!

韓国に来てからお肉をよく食べてる。 特にサムギョプサル! デジカルビも柔らかくて美味しい! 韓国人の友人に聞いたらさかなより安いからおにくをよく食べるらしい。人にもよると思うけど。