韓国留学40s日々の生活

40代の韓国留学生活

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語学堂レベル分けテスト

笑っちゃうくらいできなかった、、 筆記は記述で書くところと、選んで書くところとか。文法の言い換えみたいなやつとか。 TOPIK 思い出したよね。。 作文をできるだけ書くように言われてひたすら書く。 単語出てこない、、 緊張すると頭真っ白になるタイプ …

物価高い

韓国思ったより物価高くて生活大変。 たまごも量が多くて高い。 紙類も高め。 醤油とかめんつゆとか日本のものは2~3倍の値段!! 日本は安いんだな。って実感。。 スーパー行っても量も多いからひとり暮らしの買い物が困る。 自炊したい。野菜食べたい。 な…

韓国生活のはじまり

入国にドキドキしたけどスムーズに終わってひとあんしん。 エージェント経由で部屋に。 ワンルーム。東京での暮らしを思い出す。。 ベッドがまだ届いてないとか言われて、、、 エージェントがとりあえずマットレス持ってきてくれた。 やたらとお腹がすく。腹…

韓国留学に行ってきます

40代で韓国留学行くとは正直思ってなかったけどもう行くんだ。 一年くらい前に思いたって半年くらいの期間ならば!行ってみようとすぐ決めてた。 コロナ禍で東京に住む意味がわからなくなって実家にリターン。20年も自由に生きてきたわけだから実家も窮窟で…