韓国留学40s日々の生活

40代の韓国留学生活

冷麺

冷麺というと夏のイメージ。

そのルーツは朝鮮半島北部で、寒い冬に温かいオンドル(温床/床下暖房)の部屋で食べる料理であったそう。

朝鮮時代の歳時記を記した『東国歳時記』(1849年)では、旧暦11月の料理として紹介されており、いまでは夏の風物詩となり、韓国の街の食堂には“冷麺開始(ネンミョンケシ)”の文字が出るのだそう。

 

夏は韓国でおいしい冷麺食べたな。

コングクスも夏の麺料理らしい。

まだ食べたことないけれど。

 

冷麺おいしいと評判のお店に食べに行った。

やっぱり寒いね。冬の冷麺。

キムチが欲しかった。

スタイルが違うんだろうな。

f:id:emmuu:20230128190134j:image